人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Night Trains




Night Trains _f0366863_23482029.jpeg


Leica M8.2


Caledonian Sleeper



   しばらくぶりに写真と向きあう時間がとれたので、またまた欧州の旅の写真をながめていて、列車の旅の余韻を思い出している。「Night Trains」夜行寝台列車は欧州でもどんどん少なくなる傾向にあるそうでなんとも寂しい限りだが、その夜行寝台列車を運行するスコットランドの鉄道会社の職員や保守に関わる人達が労働環境の改善をもとめてストライキをおこしたというニュースが今月あり、やはりそうかと肯ける部分もあった。 深夜の発車時刻や、各種の設備を備えた車両のメンテナンス、毎朝の朝食の準備など、乗客へのサービスに関わる人たちにはゆっくりと仮眠をとる余裕もないのかもしれない。 欧州各都市を結ぶLCC航空会社はコスト的にも競争力があり、のんびりとした列車の旅よりも、迅速な移動ができる航空機のほうがビジネス客には合っているのだろう。 
   しかし、また欧州の街を訪れる機会があったら、僕はやはり列車やトラムに乗るのを選ぶと思う。 アガサ・クリスティーの小説にも出てくる欧州のブルートレインが労使間の協調を経て、もうしばらく私達を夜のとばりの中へと運んでいってほしいと祈っている。







by imai209 | 2019-10-20 00:23 | 写真  | Comments(0)